2018年6月6日水曜日

「含羞詩集 阪田寛夫」を読む。 おはよう、ありがとう、さよなら、はじめまして、といった挨拶の言葉をモチーフに、ことばあそびをたっぷり盛りこみ、軽みと苦みとユーモアで人生の機微をすくいとった、すてきな詩33篇です。 著者阪田寛夫 さんは童謡の作詞家として「サッちゃん」「うたえバンバン」など数々の名曲をつくり、小説家として『土の器』で芥川賞を受賞されています。 例詩 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ありがとう 有難う アリガ10ピキ イルモンカ 有難い アリガ鯛ナラ デンデン虫ヤ クジラ どうしてコドモたちは いちいちさからったか お有難や アリはそのたび いいめいわく ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー グッド・イヴニング 陸上部の鎌やんは 英語の時間に「Good morning !」を 「善き朝」と訳してわらわれた 苦手の授業が終わった午後 鎌やんは、打って変わってメガホン片手に 「練習に出えよ!」と 寮にひそむ惰弱な部員を探し歩いた それから学徒出陣で 小隊長として真っ先かけて戦死した ーー 今宵やさしきイヴニング 五十年後の惰弱なじじいは とがった月に鎌やんを思い Suddenly とつぜん 微光遍く「善き夕方」に駈けこんだ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「含羞詩集 阪田寛夫」を読む。
おはよう、ありがとう、さよなら、はじめまして、といった挨拶の言葉をモチーフに、ことばあそびをたっぷり盛りこみ、軽みと苦みとユーモアで人生の機微をすくいとった、すてきな詩33篇です。
著者阪田寛夫 さんは童謡の作詞家として「サッちゃん」「うたえバンバン」など数々の名曲をつくり、小説家として『土の器』で芥川賞を受賞されています。
例詩
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ありがとう
有難う
アリガ10ピキ
イルモンカ

有難い
アリガ鯛ナラ
デンデン虫ヤ クジラ
どうしてコドモたちは
いちいちさからったか

お有難や
アリはそのたび
いいめいわく
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
グッド・イヴニング
陸上部の鎌やんは
英語の時間に「Good morning !」を
「善き朝」と訳してわらわれた
苦手の授業が終わった午後
鎌やんは、打って変わってメガホン片手に
「練習に出えよ!」と
寮にひそむ惰弱な部員を探し歩いた
それから学徒出陣で

小隊長として真っ先かけて戦死した ーー
今宵やさしきイヴニング
五十年後の惰弱なじじいは
とがった月に鎌やんを思い
Suddenly  とつぜん
微光遍く「善き夕方」に駈けこんだ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント: