2018年6月3日日曜日

6月2日テレビ東京、美の巨人たち人形の極限美!人間国宝・平田郷陽が挑んだ超絶技巧『清泉』を見る。 平田郷陽の言葉「世の中のすべて実際そのままの写生には美は見られぬものである。その生命を生かし美化していくところに又進む道があるのではないか。」 「人形」を「芸術」にまで高めた人間国宝・平田郷陽(1903 ~1981)。 初代が写実を求める、生人形師だったのに対し、二代目・郷陽は人形作家としてデフォルメされた造形の道へ進む。昭和36年に桐の木で作られた『清泉』。さまざまな感情が入り混じった表情に引き込まれます。この造形に隠された超絶技巧「木目込」と写実を越えた造形の極みである。 新たな技法に挑む姿が残された、晩年の映像も、郷陽がたどり着いた前人未到の技巧と境地に迫ります。 

6月2日テレビ東京、美の巨人たち人形の極限美!人間国宝・平田郷陽が挑んだ超絶技巧『清泉』を見る。
平田郷陽の言葉「世の中のすべて実際そのままの写生には美は見られぬものである。その生命を生かし美化していくところに又進む道があるのではないか。」
「人形」を「芸術」にまで高めた人間国宝・平田郷陽(1903 ~1981)。
初代が写実を求める、生人形師だったのに対し、二代目・郷陽は人形作家としてデフォルメされた造形の道へ進む。昭和36年に桐の木で作られた『清泉』。さまざまな感情が入り混じった表情に引き込まれます。この造形に隠された超絶技巧「木目込」と写実を越えた造形の極みである。
新たな技法に挑む姿が残された、晩年の映像も、郷陽がたどり着いた前人未到の技巧と境地に迫ります。 

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