2015年12月14日月曜日

12月14日 高松で梅開花 観測史上最も早い開花 四国では気温が高い状態が続くなか、高松地方気象台はには12月14日、「高松市で梅が開花した」と発表しました。平年より37日早く、気象台によりますと、観測を始めて以降、最も早い開花だということです。 「 ぬば玉の、その夜の梅を、た忘れて、折らず来にけり、思ひしものを 大伴百代 万葉集 3~392 」 現代訳 あの夜に見た梅(彼女)をうっかり忘れて手折らずに来てしまった。あの花(娘)が良いと思い決めていたのに。

12月14日 高松で梅開花 観測史上最も早い開花
  気温が高い状態が続くなか、高松地方気象台はには12月14日、「高松市で梅が開花した」と発表しました。平年より37日早く、気象台によりますと、観測を始めて以降、最も早い開花だということです。

「 ぬば玉の、その夜の梅を、た忘れて、折らず来にけり、思ひしものを    大伴百代  万葉集  3~392  」

現代訳 あの夜に見た梅(彼女)をうっかり忘れて手折らずに来てしまった。あの花(娘)が良いと思い決めていたのに。



0 件のコメント: