2015年12月11日金曜日

2015年12月11日(金)BS日テレ。ぶらぶら美術館「始皇帝と大兵馬俑」展と国宝~東京国立博物館」解説を見ました。 今から約2200年前に「最初の皇帝」を名乗り、中国大陸に統一王朝を打ち立てた秦の始皇帝。その陵墓のほど近くに埋められた「兵馬俑」は、20世紀の考古学における最大の発見のひとつと謳われ、出土以来、新しい発見と驚きをもたらし続けています。この展覧会では、バリエーション豊かな兵馬俑と始皇帝にまつわる貴重な文物を一堂に紹介し、始皇帝が空前の規模で築き上げた「永遠の世界」の実像を紹介する番組であった。当時秦は当時の中国の西辺にあり西域の文化積極的に取り込んだ。

2015年12月11日(金)BS日テレ。ぶらぶら美術館「始皇帝と大兵馬俑」展と国宝~東京国立博物館」解説を見ました。
今から約2200年前に「最初の皇帝」を名乗り、中国大陸に統一王朝を打ち立てた秦の始皇帝。その陵墓のほど近くに埋められた「兵馬俑」は、20世紀の考古学における最大の発見のひとつと謳われ、出土以来、新しい発見と驚きをもたらし続けています。この展覧会では、バリエーション豊かな兵馬俑と始皇帝にまつわる貴重な文物を一堂に紹介し、始皇帝が空前の規模で築き上げた「永遠の世界」の実像を紹介する番組であった。当時秦は当時の中国の西辺にあり西域の文化積極的に取り込んだ。



0 件のコメント: