2015年12月31日木曜日

皆さん千葉寺で大笑いしませんか。 「 わっは っは 」俳人 小林一茶も参加しましたよ。 「千葉寺や隅に子どももむり笑ひ 小林一茶」 大晦日に千葉寺境内で「千葉笑い」が開催されます。 江戸時代から幕府公認の、「声の目安箱」といわれ、時の権力者であった殿様や代官様などに対して、お面や頬被りをして不平不満などを大声でぶちまけて、最後は笑って大晦日を過ごしたといわれています。 千葉笑い復興会・千葉笑い実行委員会ではこの伝統ある地域文化を継承するために、平成22年度より活動しています。   開催日平成26年12月31日(水)午後2時~午後3時開催場所千葉寺境内 住所千葉市中央区千葉寺町161。 京成電鉄千原線千葉寺駅から徒歩15分 JR本千葉駅から徒歩15分

皆さん千葉寺で大笑いしませんか。
「 わっは っは 」俳人 小林一茶も参加しましたよ。
「千葉寺や隅に子どももむり笑ひ    小林一茶」
大晦日に千葉寺境内で「千葉笑い」が開催されます。
江戸時代から幕府公認の、「声の目安箱」といわれ、時の権力者であった殿様や代官様などに対して、お面や頬被りをして不平不満などを大声でぶちまけて、最後は笑って大晦日を過ごしたといわれています。
千葉笑い復興会・千葉笑い実行委員会ではこの伝統ある地域文化を継承するために、平成22年度より活動しています。
 
開催日平成26年12月31日(水)午後2時~午後3時開催場所千葉寺境内
住所千葉市中央区千葉寺町161。
京成電鉄千原線千葉寺駅から徒歩15分
JR本千葉駅から徒歩15分

0 件のコメント: