2015年12月22日火曜日

今日は冬至

今日12月22日は2015年の冬至です。1年で最も日照時間が短い日です。
さあ「冬至かぼちゃ」を食べて「ゆず湯」に入ろう。
○「冬至にかぼちゃ」は緑黄色野菜の少ない冬にカロチンやビタミンの多く含まれるかぼちゃを食べ、風邪等への抵抗力をつけようとした先人の知恵だそうです。
○ゆず湯には、ゆず=「融通」がきく、冬至=「湯治」という語呂合せもあります。
ゆず湯に入ると1年間風邪をひかないといわれています。ゆずには血行を促進して冷え性をやわらげたり、体を温めて風邪を予防する働きがあり、果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果もあります。さらに、香りによるリラックス効果もあるため、元気に冬を越すためにも大いに役立ちます

0 件のコメント: