2018年5月6日日曜日

5月6日NHK日曜美術館「生々流転~横山大観が目指したもの」を見る。 私は千葉市に住んでいて、上野に近いので屡々美術館に行く事が出来て有難い。横山大観の絵も間近に見ています。私の好きな絵は「無我」です。 ○日本画の巨匠、横山大観(1868~1958)。しかし創作における大観は、時にぶっ飛んだ表現や、革新的な技法で人々を驚かせる画家でもあった。それは個性となって画壇の頂点へと駆け上がる。 ○「音」を描き、「湿度」を描く。それは伝統から離れた筆の使い方であった。 日本最大級の絵巻「生々流転」を見ながら、技法の再現を通して大観の秘密に迫る。幻の名画とされた「白衣観音」や「彗星」に見る大観の革新性とは後年、国威発揚に奔走することになる大観。明治、大正、昭和と激動の時代を生きた大観の姿を、作家の高橋源一郎さんと読み解いていく。

5月6日NHK日曜美術館「生々流転~横山大観が目指したもの」を見る。
私は千葉市に住んでいて、上野に近いので屡々美術館に行く事が出来て有難い。横山大観の絵も間近に見ています。私の好きな絵は「無我」です。
○日本画の巨匠、横山大観(1868~1958)。しかし創作における大観は、時にぶっ飛んだ表現や、革新的な技法で人々を驚かせる画家でもあった。それは個性となって画壇の頂点へと駆け上がる。
○「音」を描き、「湿度」を描く。それは伝統から離れた筆の使い方であった。
日本最大級の絵巻「生々流転」を見ながら、技法の再現を通して大観の秘密に迫る。幻の名画とされた「白衣観音」や「彗星」に見る大観の革新性とは後年、国威発揚に奔走することになる大観。明治、大正、昭和と激動の時代を生きた大観の姿を、作家の高橋源一郎さんと読み解いていく。

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