2018年4月18日水曜日

4月14日、千葉は小雨模様です。気温は12℃です。 ご近所の垣根に「山吹」が咲きました。 「七重八重花は咲けども実の一つだになきぞ悲しき 兼明親王」 若き日の太田道灌が蓑を借りるべくある小屋に入ったところ、若い女が何も言わず山吹の花一枝を差し出したので、道灌は怒って帰宅した。後に山吹には「七重八重花は咲けども山吹のみのひとつだになきぞ悲しき」の意が託されていたのだと教えられ無学を恥じ歌道に励んだ。 「我庵(いお)は松原つヾき海近く富士の高嶺を軒端にぞ見る 太田道灌」

4月14日、千葉は小雨模様です。気温は12℃です。
ご近所の垣根に「山吹」が咲きました。
「七重八重花は咲けども実の一つだになきぞ悲しき 兼明親王」

若き日の太田道灌が蓑を借りるべくある小屋に入ったところ、若い女が何も言わず山吹の花一枝を差し出したので、道灌は怒って帰宅した。後に山吹には「七重八重花は咲けども山吹のみのひとつだになきぞ悲しき」の意が託されていたのだと教えられ無学を恥じ歌道に励んだ。

「我庵(いお)は松原つヾき海近く富士の高嶺を軒端にぞ見る 太田道灌」

0 件のコメント: