2018年4月27日金曜日

4月27日 千葉市「高洲コミュニティセンター」に鯉幟が元気に青空に泳いでいました。 5月5日は子供の日「端午の節句」ですね。日本が平和であり、子供たちが戦場に行きません様に心から祈ります。私は戦争とは環境を破壊し人を殺める事だと思います。 与謝野晶子の詩を思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 君死にたまふことなかれ      與 謝 野 晶 子 あゝをとうとよ、君を泣く、 君死にたまふことなかれ、 末に生れし君なれば 親のなさけはまさりしも、 親は刃(やいば)をにぎらせて 人を殺せとをしへしや、 人を殺して死ねよとて 二十四までをそだてしや。 堺(さかひ)の街のあきびとの 舊家(きうか)をほこるあるじにて 親の名を繼ぐ君なれば、 君死にたまふことなかれ、 旅順の城はほろぶとも、 ほろびずとても、何事ぞ、 君は知らじな、あきびとの 家のおきてに無かりけり。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4月27日 千葉市「高洲コミュニティセンター」に鯉幟が元気に青空に泳いでいました。
5月5日は子供の日「端午の節句」ですね。日本が平和であり、子供たちが戦場に行きません様に心から祈ります。私は戦争とは環境を破壊し人を殺める事だと思います。
与謝野晶子の詩を思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
君死にたまふことなかれ      與 謝 野 晶 子
あゝをとうとよ、君を泣く、
君死にたまふことなかれ、
末に生れし君なれば
親のなさけはまさりしも、
親は刃(やいば)をにぎらせて
人を殺せとをしへしや、
人を殺して死ねよとて
二十四までをそだてしや。

堺(さかひ)の街のあきびとの
舊家(きうか)をほこるあるじにて
親の名を繼ぐ君なれば、
君死にたまふことなかれ、
旅順の城はほろぶとも、
ほろびずとても、何事ぞ、
君は知らじな、あきびとの
家のおきてに無かりけり。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント: