2018年4月22日日曜日

4月21日テレビ東京美の巨人たち「旧日向別邸地下室」を見る。 別荘自体は銀座和光の設計で有名な渡辺仁が設計。その下にドイツ人建築家ブルーノ・タウトが地下室を作り上げました。 ○ なぜ地下室が生まれたのか。そこには第二次世界大戦中の歴史の暗い影と桂離宮に関りがあった。 ブルーノ・ダウトは桂離宮の自然と調和の思いをこの地下室に再現したかったのである。 ○ 日本に3年間滞在したタウトが唯一日本に残した建築です。平成16年(2004年)まで忘れ去られていた幻の地下室は、和であり洋でもある不思議な空間が広がっています。タウトはなぜ日本にきたのか。それはナチスドイツに迫害を受けたからである。

4月21日テレビ東京美の巨人たち「旧日向別邸地下室」を見る。
別荘自体は銀座和光の設計で有名な渡辺仁が設計。その下にドイツ人建築家ブルーノ・タウトが地下室を作り上げました。
○ なぜ地下室が生まれたのか。そこには第二次世界大戦中の歴史の暗い影と桂離宮に関りがあった。
ブルーノ・ダウトは桂離宮の自然と調和の思いをこの地下室に再現したかったのである。
○ 日本に3年間滞在したタウトが唯一日本に残した建築です。平成16年(2004年)まで忘れ去られていた幻の地下室は、和であり洋でもある不思議な空間が広がっています。タウトはなぜ日本にきたのか。それはナチスドイツに迫害を受けたからである。

0 件のコメント: