2018年4月19日木曜日

4月19日NHKBSプレミアム英雄たちの選択「幕末秘録・琉球黒船事件 調所広郷 命をかけた秘策」を見る。 ○ 幕末、ペリー来航の9年前、琉球にフランス船が到来し、開国を迫る。琉球を事実上支配していた薩摩藩の家老が取った命をかけた方策とは知られざる幕末秘録に迫る。 薩摩藩家老・調所広郷(ずしょ・ひろさと)(1776~- 1849)は、江戸時代後期の薩摩藩の家老。諱ははじめ恒篤、後に広郷(廣郷)。通称は清八、友治、笑悦、笑左衛門である。 ○ 調所は、幕末、困窮する藩財政を見事に建て直した切れ者である。彼に、突如、突きつけられたのが、フランス艦隊による、琉球の開国・通商要求であった。 ○ 当時、琉球は、薩摩藩と清国のあいだで、微妙な立場にあった。薩摩藩の島津斉彬や時の老中・安部正弘を巻き込んで、事態は思わぬ方向に展開する。この危機をどのように乗り切るのか。家老・調所広郷が選択した命がけの秘策を探る。 ○ 調所広郷は老中・安部正弘にフランスと琉球の和親通商策を進言する。また琉球はこの策に反対する。 島津斉彬は藩主となる手段として安部正広に薩摩藩の内情を漏らした疑いがある。調所は江戸藩邸で急死する。 ○ 明治維新の戦費は調所広郷の財政再建の得た費用により賄われた。

4月19日NHKBSプレミアム英雄たちの選択「幕末秘録・琉球黒船事件 調所広郷 命をかけた秘策」を見る。
○ 幕末、ペリー来航の9年前、琉球にフランス船が到来し、開国を迫る。琉球を事実上支配していた薩摩藩の家老が取った命をかけた方策とは知られざる幕末秘録に迫る。
薩摩藩家老・調所広郷(ずしょ・ひろさと)(1776~- 1849)は、江戸時代後期の薩摩藩の家老。諱ははじめ恒篤、後に広郷(廣郷)。通称は清八、友治、笑悦、笑左衛門である。
○ 調所は、幕末、困窮する藩財政を見事に建て直した切れ者である。彼に、突如、突きつけられたのが、フランス艦隊による、琉球の開国・通商要求であった。
○ 当時、琉球は、薩摩藩と清国のあいだで、微妙な立場にあった。薩摩藩の島津斉彬や時の老中・安部正弘を巻き込んで、事態は思わぬ方向に展開する。この危機をどのように乗り切るのか。家老・調所広郷が選択した命がけの秘策を探る。
○ 調所広郷は老中・安部正弘にフランスと琉球の和親通商策を進言する。また琉球はこの策に反対する。
島津斉彬は藩主となる手段として安部正広に薩摩藩の内情を漏らした疑いがある。調所は江戸藩邸で急死する。
○ 明治維新の戦費は調所広郷の財政再建の得た費用により賄われた。

0 件のコメント: