2018年4月17日火曜日

4月17日俳句

4月俳句

裏富士の小さな農家鯉幟
鯉幟村に一軒何でも屋
美術館へと行くべきや更衣
点滴のベッド降りてや更衣
笠影に俯きにげる白牡丹
文を焼く煙流れて白牡丹
宍道湖に漁り火ほのと夏初め
群青の屋根にシーサー夏初め
踊り子号海辺疾走風五月
牧場の緑のサイロ風五月
兼題は、「五月」「初夏」「牡丹」「更衣」「鯉幟」の順です
ーーーーーーーーーーーー
サークル句会4月①投句
矍鑠とグランドゴルフ青き踏む
春愁や道化役者のもの思ひ
春眠の夢に宇宙を浮遊せり
道祖神肩寄せあひて目借り時
弁財天夢にたゆたふ目借り時
-ーーーーーーーーー
遅き日や小江戸に響く鐘の音
京五山姿かくせり菜種梅雨
咲き満ちて風にこぼるる雪柳
春愁や職退きたりてあと訪ね
瀬戸内や春あけぼのの連絡船
   北本
-ーーーー-ーーーーーー
4月23日若潮俳句会兼題「陽炎、昭和の日」

赤煉瓦開拓庁舎土筆生ふ
赴任して丘の坂道土筆生ふ
奨学金払ひ終へてや啄木忌
職退きて行方知らず啄木忌
フェリーよる放つ望郷の紙風船
おもちゃ屋の窓より放つ紙風船
孫悟空雲のしとねの朝寝かな
職退きて心置くきなき朝寝かな
草笛を吹きし古老や風光る
青芝に吹奏楽団風光る
青芝に管弦楽団風光る
風光る真間の継橋朱の欄干

来週の兼題は、「風光る」「朝寝」「風船」「啄木忌」「土筆」の順です。
-ーーーーーー
若潮俳句会
踏青、別れ霜
矍鑠とグランドゴルフ青き踏む
踏青や外人墓地へ急な坂
踏青や天守閣まで登り坂

道祖神肩寄せあひて目借り時 昇峰選
卒寿翁グランドゴルフにて青き踏む
ポケットに季寄せ一冊青き踏む
菜種梅雨少し遅れの花時計
菜種梅雨帰りの遅き母何処
春愁や暫し繙く古今集
春愁や道化役者の物思ひ
雪柳坂を巡れば異人館
行商の荷はらはらと小米柳
弁財天夢にたゆたふ目借り時
道祖神肩寄せあひて目借り時
春眠の夢に宇宙を浮遊せり
春眠の遅き目覚めの寧けさよ
「春眠」「蛙の目借時」「雪柳」「春愁」「菜種梅雨」の順3です。

敷島の天傾けて鳥帰る
魂浮かせ千鳥ヶ淵の花筏
魂遊ばせ千鳥ヶ淵の花筏

0 件のコメント: