2018年4月18日水曜日

「魔法ファンタジーの世界 脇明子」を読む。 ○ 著者はいくつもの魔法ファンタジー作品について語ります。 ○ ファンタジーにはわかりやすい尺度がありません。要するに常識の尺度を外す事が必要でしょうね。私たちはファンタジーを読む時は常識の鎧の紐を緩めましょう。常識は時代によっても住む所によっても異なるものでしょうね。 ○ ファンタジーは人間の夢であり、願望でしょうか。 『指環物語』、「ナルニア国ものがたり」、「ゲド戦記」、「不思議の国のアリス」、「宝島」をはじめ、日本に馴染みの作品についても書かれています。私は「宝島」やディズニーの漫画映画「ファンタジア」は好きです。 ○ さまざまな作品をいろいろな視点から解説するとともに、それらファンタジー作品を読むことによって、読み手が想像力を掻きたて、五感から感じとることの重要性などについても述べられています。 私はファンタジー作品を良く知りませんので勉強になりました。 ファンタジー作品をじっくり読みたくなる一冊です。

「魔法ファンタジーの世界 脇明子」を読む。
○ 著者はいくつもの魔法ファンタジー作品について語ります。
○ ファンタジーにはわかりやすい尺度がありません。要するに常識の尺度を外す事が必要でしょうね。私たちはファンタジーを読む時は常識の鎧の紐を緩めましょう。常識は時代によっても住む所によっても異なるものでしょうね。
○ ファンタジーは人間の夢であり、願望でしょうか。
『指環物語』、「ナルニア国ものがたり」、「ゲド戦記」、「不思議の国のアリス」、「宝島」をはじめ、日本に馴染みの作品についても書かれています。私は「宝島」やディズニーの漫画映画「ファンタジア」は好きです。
○ さまざまな作品をいろいろな視点から解説するとともに、それらファンタジー作品を読むことによって、読み手が想像力を掻きたて、五感から感じとることの重要性などについても述べられています。
私はファンタジー作品を良く知りませんので勉強になりました。
ファンタジー作品をじっくり読みたくなる一冊です。

0 件のコメント: