2016年9月16日金曜日

9月16日NHK歴史秘話ヒストリア「石川啄木・妻よ私は馬鹿だった。」 「はたらけどはたらけど猶わが生活楽にならざりぢっと手を見る  石川啄木」  石川啄木(1886~1912)(26歳で結核の為死亡)と妻節子(1886~1913)(28歳で結核の為死亡)の純愛物語を描く。  明治の最も有名な歌人・詩人の一人、石川啄木。しかし元々は自分こそは天才だと信じる傲慢、我が儘、飲んだくれ、借金の天才の駄目男だった。それをまっとうな人間に変えたのが妻・節子。啄木のせいで貧乏暮らしを強いられながらも、その才能を誰よりも信じ、励まし続けた。 啄木は結婚式に現れなかった。それでも節子は啄木を愛する。 ○ しかし、余りの啄木の不義にとうとう怒りが爆発、背を向けてしまう。啄木は絶対に自分を見捨てないと思っていた節子の家出を受けて、生まれ変わり歌人として成功する。

9月16日NHK歴史秘話ヒストリア「石川啄木・妻よ私は馬鹿だった。」
「はたらけどはたらけど猶わが生活楽にならざりぢっと手を見る  石川啄木」
 石川啄木(1886~1912)(26歳で結核の為死亡)と妻節子(1886~1913)(28歳で結核の為死亡)の純愛物語を描く。
 明治の最も有名な歌人・詩人の一人、石川啄木。しかし元々は自分こそは天才だと信じる傲慢、我が儘、飲んだくれ、借金の天才の駄目男だった。それをまっとうな人間に変えたのが妻・節子。啄木のせいで貧乏暮らしを強いられながらも、その才能を誰よりも信じ、励まし続けた。
啄木は結婚式に現れなかった。それでも節子は啄木を愛する。
○ しかし、余りの啄木の不義にとうとう怒りが爆発、背を向けてしまう。啄木は絶対に自分を見捨てないと思っていた節子の家出を受けて、生まれ変わり歌人として成功する。

0 件のコメント: