2016年9月26日月曜日

「いいかげんがいい 鎌田實」を読む。 鎌田實さんは医師だ。多くの末期患者を看取られた。鎌田医師は末期患者から多くの事を学ばれた。 ○ 日本人は緊張するのが大好きだ。言わば「テンション民族」だ。ジョークを言うと「馬鹿にされたと思い怒り狂う方が多い。」 ○ 私は傘寿だ。頑張っては命を縮めるだけだ。「いいかげん」とはリラックスする事だ。病い見舞いに行って「頑張って」と言う方がいる。これほど残酷な言葉はない。 ○ 「いいかげん」とは「心のゆとり」のことだ。「自分の気持ちに正直なことができるゆとり」、「それを自身が素直に受け止めることができる心のゆとり」、「そしてこれらを互いに尊重できる人間社会のゆとり」だ。 ○ 「いいかげん」とは、「無理しない、こだわりすぎない、欲張らない、つっぱらない、頃合に、融通をきかせる、ほどほどに」という思いがこめられており、疲労気味の今の日本社会に対する一種の清涼剤のような言葉である。

「いいかげんがいい 鎌田實」を読む。
鎌田實さんは医師だ。多くの末期患者を看取られた。鎌田医師は末期患者から多くの事を学ばれた。
○ 日本人は緊張するのが大好きだ。言わば「テンション民族」だ。ジョークを言うと「馬鹿にされたと思い怒り狂う方が多い。」
○ 私は傘寿だ。頑張っては命を縮めるだけだ。「いいかげん」とはリラックスする事だ。病い見舞いに行って「頑張って」と言う方がいる。これほど残酷な言葉はない。
○ 「いいかげん」とは「心のゆとり」のことだ。「自分の気持ちに正直なことができるゆとり」、「それを自身が素直に受け止めることができる心のゆとり」、「そしてこれらを互いに尊重できる人間社会のゆとり」だ。
○ 「いいかげん」とは、「無理しない、こだわりすぎない、欲張らない、つっぱらない、頃合に、融通をきかせる、ほどほどに」という思いがこめられており、疲労気味の今の日本社会に対する一種の清涼剤のような言葉である。

0 件のコメント: