2016年9月19日月曜日

 月がきれいに見える秋。9月18日大阪市北区のキッズプラザ大阪で、ウサギと月の形をした「お月見まんじゅう」を親子で作る催しがあった。  生地は米粉ともち粉を混ぜたもの。ウサギは食紅で目をつけ、月はカボチャを加えて濃い黄色に。あんこを包んで形を整え、せいろで蒸して待つこと15分。  月見の体験がないという女児(7)は「次は家でやりたい」。十五夜の今月15日は曇りだったが、10月13日も名月となる十三夜。次は晴れて見れたら良いな。

 月がきれいに見える秋。9月18日大阪市北区のキッズプラザ大阪で、ウサギと月の形をした「お月見まんじゅう」を親子で作る催しがあった。
 生地は米粉ともち粉を混ぜたもの。ウサギは食紅で目をつけ、月はカボチャを加えて濃い黄色に。あんこを包んで形を整え、せいろで蒸して待つこと15分。
 月見の体験がないという女児(7)は「次は家でやりたい」。十五夜の今月15日は曇りだったが、10月13日も名月となる十三夜。次は晴れて見れたら良いな。

0 件のコメント: