2014年10月4日土曜日

2014 10-12俳句 10.04

2014 10-12俳句 10.04

神島を望む岬に尉鶲
尉鶲国見の丘に仏舎利塔
牧場の外れの杭に赤蜻蛉
赤蜻蛉ホスピスからの遠電話
休刊日空はからつぽ秋桜
チンドン屋風に揺れいし秋桜
友呼ぶにミルキーウエイ秋桜
水脈長き大白鳥の離水かな
過去は捨て未来は知らぬ蛍草
秋潮の洗ひて残る錆ナイフ
秋潮に運ばれ来たる椰子一つ
太筆に紺を豊かに濃竜胆
白桃今が食べ頃良き香
秋風は心の揺れは何時までも
江戸川の水も豊かに曼珠沙華
戒律を破りし牧師曼珠沙華
喜寿過ぎて一蓮托生船施餓鬼
喜寿過ぎて何はともあれ彼岸花
撫子や伊良湖岬に豆灯台
撫子や未熟児やつと中学生



逝きし友いるかも知れぬ秋の空 
爆撃機やはり遠くに秋の空 
----------------------------------------------------------
10月2日お茶の水教会俳句会選句結果
1聖書読む集ひ始まり涼新た
4焼岳の一刷毛の雲秋めける
10 箱根路は霧の中へと吸い込まれ
18星月夜地球という名の観覧車
26海見ゆるホスピスの玻璃鳥渡る
34オズの国案山子の帰る家何処
60一行の雁の行方や手賀の沼
----------------------------------------------


どつさりと蜜柑稔れり露天風呂
銀芒揺るるにまかせ露天風呂
青芒ほぐれ窓より八ヶ岳
鈴虫や放射能汚染地域
鈴虫やここは津波の抉りし地
紅葉降る椅子に座りし少女像
蓑虫のふはり落ちたる石舞台
蓑虫のふはり揺れけるこけし村
海老天のかくも大きな走り蕎麦
海老天に覆われている走り蕎麦
青蜜柑未熟児やつと一年生
花蜜柑丘の湯宿に杖忘れ
みかん咲く丘の湯宿に杖忘れ
ヴァイオリン聞きたる疲れ銀芒
捨て猫の膝に乗りきし青芒
相模湾見下す湯宿青蜜柑
鱒の寿司買ひて鈍行高崎線
水澄むや湖に落ちしネックレス
上京し転居十回秋桜
コスモスや丘の母校の古びけり
柿の秋六十年一瞬同窓会
秋桜六十年うたかたクラス会
機関車の車輪を漏れる夜業の灯
原稿の校正急ぐ夜業かな
海峡の漁火遠き夜長かな
小窓より師の執筆の影夜長かな  


0 件のコメント: