2016年7月14日木曜日

7月14日は日本では「巴里祭」(パリ祭)という。俳句の季語にまでなっています。 ロマンチックな名前ですね。フランス人は「パリ祭って、それ何あ〜に。」 ルネ・クレールの名画「巴里祭」は、フランス語の題名は単に「七月十四日」という無愛想なものなんだ。巴里祭って日本映画会社が発明した言葉なんだって。 実はこの日は1789年7月14日にフランス革命の発端となった人民のバスチーユ監獄襲撃の日なんだ。 「初恋は音楽教師巴里祭 保田英太郎」

7月14日は日本では「巴里祭」(パリ祭)という。俳句の季語にまでなっています。
ロマンチックな名前ですね。フランス人は「パリ祭って、それ何あ〜に。」
ルネ・クレールの名画「巴里祭」は、フランス語の題名は単に「七月十四日」という無愛想なものなんだ。巴里祭って日本映画会社が発明した言葉なんだって。
実はこの日は1789年7月14日にフランス革命の発端となった人民のバスチーユ監獄襲撃の日なんだ。
「初恋は音楽教師巴里祭   保田英太郎」

0 件のコメント: