2016年7月17日日曜日

7月17日NHK日曜美術館「暮らしにかけた花森安治30年間の情熱の表紙画 」を見る。 ○花森安治(1911〜1978)の言葉「美しいものは、いつの世でもお金やヒマとは関係がない。みがかれた感覚と、まいにちの暮しへの、しっかりした眼と、そして絶えず努力する手だけが、一番美しいものを、いつも作り上げる。」 ○花森安治は多くのランプを描いた。「世を照らす。」の意味だ。 ○戦後、日本人の暮らしを変えたと言われる“国民的”生活雑誌「暮らしの手帖」がある。その表紙画を30年間自ら手がけたのは、天才編集長・花森安治。原画に秘めたメッセージとは戦後の自信を失った日本人への希望と励ましだった。 ○連続テレビ小説「とと姉ちゃん」花山伊佐次のモデルとなった編集長・花森安治。“とと姉ちゃん”こと大橋鎭子とともに、終戦まもない昭和23年に雑誌を創刊。30年間、現場の指揮をとりながら、『暮しの手帖』の表紙画は、創刊号から死の直前に発行された第2世紀52号まで、全て花森が自ら描いた。美しい表紙画の数々は、戦後の痛手の中、新しい暮らしへと歩み出す人々を魅了し、力づける。

7月17日NHK日曜美術館「暮らしにかけた花森安治30年間の情熱の表紙画 」を見る。
○花森安治(1911〜1978)の言葉「美しいものは、いつの世でもお金やヒマとは関係がない。みがかれた感覚と、まいにちの暮しへの、しっかりした眼と、そして絶えず努力する手だけが、一番美しいものを、いつも作り上げる。」
○花森安治は多くのランプを描いた。「世を照らす。」の意味だ。
○戦後、日本人の暮らしを変えたと言われる“国民的”生活雑誌「暮らしの手帖」がある。その表紙画を30年間自ら手がけたのは、天才編集長・花森安治。原画に秘めたメッセージとは戦後の自信を失った日本人への希望と励ましだった。
○連続テレビ小説「とと姉ちゃん」花山伊佐次のモデルとなった編集長・花森安治。“とと姉ちゃん”こと大橋鎭子とともに、終戦まもない昭和23年に雑誌を創刊。30年間、現場の指揮をとりながら、『暮しの手帖』の表紙画は、創刊号から死の直前に発行された第2世紀52号まで、全て花森が自ら描いた。美しい表紙画の数々は、戦後の痛手の中、新しい暮らしへと歩み出す人々を魅了し、力づける。

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