2016年7月22日金曜日

7月21日NHKBSプレミアム「英雄たちの選択・生きた証か見果てぬ夢か。近代文学祖・正岡子規」を見る。 私は俳句の友人のご案内で東京・根岸の「子規庵」に行きました。 もし余命わずかとなったら、あなたは何をしますか。28歳で死への宣告をされた明治の俳人・正岡子規(1857〜1902)は34歳で死亡。業績の完成か、新分野への挑戦か。はかない青春の輝かしい選択とは死受け入れる事だった。多くの若者が立身出世を夢見た明治時代。天性の明るさで俳句の近代化に取り組んだのが正岡子規だ。しかし28歳で当時の不治の病結核による脊椎カリエスを宣告され絶望の底に突き落とされる。自分の余命を何に使うべきか。これまで進めてきた俳句の近代化を完成させ生きた証しを残すか誰も成し遂げていない「新しい日本語」を作るという見果てぬ夢に挑む。激痛と不安の中で下された究極の決断は。運命を敢然と受け入れ日本語の革新を遂行する事であった。

7月21日NHKBSプレミアム「英雄たちの選択・生きた証か見果てぬ夢か。近代文学祖・正岡子規」を見る。
私は俳句の友人のご案内で東京・根岸の「子規庵」に行きました。
もし余命わずかとなったら、あなたは何をしますか。28歳で死への宣告をされた明治の俳人・正岡子規(1857〜1902)は34歳で死亡。業績の完成か、新分野への挑戦か。はかない青春の輝かしい選択とは死受け入れる事だった。多くの若者が立身出世を夢見た明治時代。天性の明るさで俳句の近代化に取り組んだのが正岡子規だ。しかし28歳で当時の不治の病結核による脊椎カリエスを宣告され絶望の底に突き落とされる。自分の余命を何に使うべきか。これまで進めてきた俳句の近代化を完成させ生きた証しを残すか誰も成し遂げていない「新しい日本語」を作るという見果てぬ夢に挑む。激痛と不安の中で下された究極の決断は。運命を敢然と受け入れ日本語の革新を遂行する事であった。

0 件のコメント: