2016年7月19日火曜日

前衛芸術家の草間彌生さんが、来年2017年2月に東京で開く大個展に向けて制作を加速させている。今年4月には米誌タイムの「世界で最も影響力のある100人」にも選定。話題の続く草間に思いを聞いた。  「世界で最も影響力のある100人」の選出についてタイム誌は「過激で革命的な仕事をしてきた女性」と評した。幼時から幻覚が見えるなどの心の病に苦しみながら、ニューヨークで活動するなど独り闘い続けてきた。水玉や編み目が画面や立体を覆う作風は、今や知らない人がいないほど浸透している。  選出を喜びつつ、「でも自分の影響力なんて考える暇がない」と明かす。制作に追われる日々を送っているからだ。土日も返上し、朝9時から夜までアトリエで描く。アイデアは次々にわき上がり、「手が追いつかなくて」。 「朝日新聞ニュース」

前衛芸術家の草間彌生さんが、来年2017年2月に東京で開く大個展に向けて制作を加速させている。今年4月には米誌タイムの「世界で最も影響力のある100人」にも選定。話題の続く草間に思いを聞いた。
 「世界で最も影響力のある100人」の選出についてタイム誌は「過激で革命的な仕事をしてきた女性」と評した。幼時から幻覚が見えるなどの心の病に苦しみながら、ニューヨークで活動するなど独り闘い続けてきた。水玉や編み目が画面や立体を覆う作風は、今や知らない人がいないほど浸透している。
 選出を喜びつつ、「でも自分の影響力なんて考える暇がない」と明かす。制作に追われる日々を送っているからだ。土日も返上し、朝9時から夜までアトリエで描く。アイデアは次々にわき上がり、「手が追いつかなくて」。
「朝日新聞ニュース」

0 件のコメント: