2016年7月29日金曜日

7月29日NHK『歴史秘話ヒストリア「1970 熱いぜ!祭りだ!万博だ!」』を見る。 ○ 昭和45年(1970年)日本は元気な時代だった。 大阪万博は日本初の国際博覧会として開催され、世界の称賛を受けて大成功した。「世界77か国が参加し6400万人以上が足を運んだ。 ○万博大成功の秘密は、 ①「人類の進歩と調和」とい哲学。②そして若い人の才能を信じ、若い人に任せた。 ○2020年オリンピック成功させる為には「耄碌老人一斉退陣」しかない。 ○ 例えば異端児とされていた岡本太郎が万博のシンボルともいえる太陽の塔の制作に起用されたことも非常に挑戦的なことだと言えますが、大阪万博では当時20代30代だった新進気鋭の若手デザイナー「コシノジュンコ」さんがパビリオンやコンパニオンの制服などのデザインを担当した。

7月29日NHK『歴史秘話ヒストリア「1970 熱いぜ!祭りだ!万博だ!」』を見る。
○  昭和45年(1970年)日本は元気な時代だった。
大阪万博は日本初の国際博覧会として開催され、世界の称賛を受けて大成功した。「世界77か国が参加し6400万人以上が足を運んだ。
○万博大成功の秘密は、
①「人類の進歩と調和」とい哲学。②そして若い人の才能を信じ、若い人に任せた。
○2020年オリンピック成功させる為には「耄碌老人一斉退陣」しかない。
○ 例えば異端児とされていた岡本太郎が万博のシンボルともいえる太陽の塔の制作に起用されたことも非常に挑戦的なことだと言えますが、大阪万博では当時20代30代だった新進気鋭の若手デザイナー「コシノジュンコ」さんがパビリオンやコンパニオンの制服などのデザインを担当した。

0 件のコメント: