2016年11月29日火曜日

11月29日NHK 先人たちの底力知恵泉「愛され術は野口英世に学べ」 を見る。  誰もが知る偉人・野口英世(1876~1928)。実はケタ外れの浪費家だった。でも周囲の人々は彼にトコトン支援を続けます。 野口英世は赤ちゃんの頃囲炉裏に落ち左手の指が離れなくなる。手術により指が動くようになる。それに感激し医者を志す。 それはなぜ。近代日本随一の愛されキャラの極意とは他人と夢を共有する事であった。 かつて3度もノーベル賞にノミネートされた元祖「世界で活躍する日本人」といえば、千円札でおなじみの医学者・野口英世。彼の知られざる素顔、それはケタ外れの浪費癖。長年夢みたアメリカ留学の資金さえ、一晩で散財してしまうほど。でもそんな野口は周囲の人たちから愛され続け、どんなに困っても誰かが助けてくれました。なぜそこまで愛されたのでしょう。野口英世に夢があったからだ。泣いて笑って、また泣いて。愛され野口の、知られざる素顔の感動物語。受けた恩は倍返すことであった。

11月29日NHK 先人たちの底力知恵泉「愛され術は野口英世に学べ」 を見る。
 誰もが知る偉人・野口英世(1876~1928)。実はケタ外れの浪費家だった。でも周囲の人々は彼にトコトン支援を続けます。
野口英世は赤ちゃんの頃囲炉裏に落ち左手の指が離れなくなる。手術により指が動くようになる。それに感激し医者を志す。
それはなぜ。近代日本随一の愛されキャラの極意とは他人と夢を共有する事であった。
かつて3度もノーベル賞にノミネートされた元祖「世界で活躍する日本人」といえば、千円札でおなじみの医学者・野口英世。彼の知られざる素顔、それはケタ外れの浪費癖。長年夢みたアメリカ留学の資金さえ、一晩で散財してしまうほど。でもそんな野口は周囲の人たちから愛され続け、どんなに困っても誰かが助けてくれました。なぜそこまで愛されたのでしょう。野口英世に夢があったからだ。泣いて笑って、また泣いて。愛され野口の、知られざる素顔の感動物語。受けた恩は倍返すことであった。

0 件のコメント: