2016年1月13日水曜日

1月13日。NHK BS プレミアム・ザ・プロファイラー「神から愛された男の苦悩〜ミケランジェロ」を見る。 ミケランジェロは「ピエタ」「モーセ」「ダヴィデ」などの大理石彫刻を彫った。 私は処刑されたキリストを抱く悲しみの聖母マリア「ピエタ」像を最も高く評価する。 イタリアルネサンス期の芸術家・ミケランジェロ(1475〜1564)は華やかな「神から愛された男」と呼ばれた。彼はルネサンスの時代、彫刻・絵画・建築・詩など幅広い分野で才能を発揮した。システィーナ礼拝堂天井画は、歴史に残る力作である。しかし、華やかな業績に彩られた彼の人生は、実は苦悩と挫折に満ちたものだった。代表作「天地創造」「最後の審判」といった巨大な絵画も、実はやりたい仕事ではなかった。「絵画より彫刻が上」と考えていたからだ。

1月13日。NHK BS プレミアム・ザ・プロファイラー「神から愛された男の苦悩〜ミケランジェロ」を見る。
ミケランジェロは「ピエタ」「モーセ」「ダヴィデ」などの大理石彫刻を彫った。
私は処刑されたキリストを抱く悲しみの聖母マリア「ピエタ」像を最も高く評価する。
イタリアルネサンス期の芸術家・ミケランジェロ(1475〜1564)は華やかな「神から愛された男」と呼ばれた。彼はルネサンスの時代、彫刻・絵画・建築・詩など幅広い分野で才能を発揮した。システィーナ礼拝堂天井画は、歴史に残る力作である。しかし、華やかな業績に彩られた彼の人生は、実は苦悩と挫折に満ちたものだった。代表作「天地創造」「最後の審判」といった巨大な絵画も、実はやりたい仕事ではなかった。「絵画より彫刻が上」と考えていたからだ。

0 件のコメント: