2016年1月18日月曜日

最近千葉でも多いんです。巧妙になりました。最初は「千葉西税務署です。還付金があります。既にお知らせを郵送しました。お忘れではありませんか。」あれれそんな手紙あったかと思い探したくなる。頃合い計って15分して別の声で「千葉銀行本店です。まだ取り残しあります。還付金入っていますよ。ATMに来てください。」 ーーーーーーーーー 奈良県警生駒署と生駒市防犯協議会が考案した。特殊詐欺の被害を防ごうと、新たなキャラクターが誕生した。その名も「覆面警官・御金(おかね)守(まもる)」だ。 1月15日には生駒市上町の北コミュニティセンターであった高齢者向けの体操教室で「デビュー」した。参加した約25人に「電話に出る前に一呼吸置きましょう」などと注意を呼び掛けた。 企画した生駒署の川村友彦・生活安全課長は「1件でも犯罪被害が減るよう、集会や地域のイベントに登場させたい」と話した。名前は署員らから募集。購入した白地の覆面に色を塗り、反射材を切り貼りして昨年末に署員が仕上げた。

最近千葉でも多いんです。巧妙になりました。最初は「千葉西税務署です。還付金があります。既にお知らせを郵送しました。お忘れではありませんか。」あれれそんな手紙あったかと思い探したくなる。頃合い計って15分して別の声で「千葉銀行本店です。まだ取り残しあります。還付金入っていますよ。ATMに来てください。」
ーーーーーーーーー
奈良県警生駒署と生駒市防犯協議会が考案した。特殊詐欺の被害を防ごうと、新たなキャラクターが誕生した。その名も「覆面警官・御金(おかね)守(まもる)」だ。
1月15日には生駒市上町の北コミュニティセンターであった高齢者向けの体操教室で「デビュー」した。参加した約25人に「電話に出る前に一呼吸置きましょう」などと注意を呼び掛けた。 企画した生駒署の川村友彦・生活安全課長は「1件でも犯罪被害が減るよう、集会や地域のイベントに登場させたい」と話した。名前は署員らから募集。購入した白地の覆面に色を塗り、反射材を切り貼りして昨年末に署員が仕上げた。




0 件のコメント: