2016年1月10日日曜日

博多の綺麗どころので徒歩詣(かちまい)りは花やかで良いですね。 商売繁盛の神様として知られる福岡市博多区の十日恵比須神社で1月9日、博多券番の芸妓(げいぎ)衆が開運などを願って参拝する新春恒例の「徒歩詣(かちまい)り」があった。  芸妓の女性たちは紋付きの正装で稲穂のかんざしを挿し、参道を練り歩いた。三味線の音色が響き、あでやかな姿が大勢の参拝客の目を引いた。1月8日に始まった正月大祭は名物の福引などでにぎわい、1月11日の「残りえびす」まで続く。

博多の綺麗どころので徒歩詣(かちまい)りは花やかで良いですね。
商売繁盛の神様として知られる福岡市博多区の十日恵比須神社で1月9日、博多券番の芸妓(げいぎ)衆が開運などを願って参拝する新春恒例の「徒歩詣(かちまい)り」があった。
 芸妓の女性たちは紋付きの正装で稲穂のかんざしを挿し、参道を練り歩いた。三味線の音色が響き、あでやかな姿が大勢の参拝客の目を引いた。1月8日に始まった正月大祭は名物の福引などでにぎわい、1月11日の「残りえびす」まで続く。

0 件のコメント: