2016年1月23日土曜日

1月23日。 テレビ東京 『美の巨人たち ミレー「羊飼いの少女」』を見ました。 19世紀フランスを代表する画家、ジャン・フランソワ・ミレー(1814〜1875)の『羊飼いの少女』はミレーを国民的画家に押し上げた代表作です。寒村バルビゾンで農民の普遍的な美を追求するものの評価を得られないミレー。親友アルフレッド・サンスィエの「優しく描け。」のアドバイスがその絵に転機をもたらします。ミレーは羊飼い少女のモデルに彼の次女ルイーズ選んだ。そして少女の毛糸編みを描いた。その中に神の恵みの「柔らか日光、牧草、羊、毛糸」の自然の循環を描いた。

1月23日。 テレビ東京 『美の巨人たち ミレー「羊飼いの少女」』を見ました。
19世紀フランスを代表する画家、ジャン・フランソワ・ミレー(1814〜1875)の『羊飼いの少女』はミレーを国民的画家に押し上げた代表作です。寒村バルビゾンで農民の普遍的な美を追求するものの評価を得られないミレー。親友アルフレッド・サンスィエの「優しく描け。」のアドバイスがその絵に転機をもたらします。ミレーは羊飼い少女のモデルに彼の次女ルイーズ選んだ。そして少女の毛糸編みを描いた。その中に神の恵みの「柔らか日光、牧草、羊、毛糸」の自然の循環を描いた。

0 件のコメント: