2016年1月24日日曜日

NHK Eテレ 日曜美術館 「夫婦愛を描く韓国の国民画家イ・ジュンソプ」を見ました。 釜山の街路には今もイ・ジュンソプの絵が多く展示されている。彼の絵はテクニックでない。彼は心で絵を描いた。韓国の国民的画家イ・ジュンソプ (1916~1956)の家族は朝鮮動乱で切り裂かれた。僅か40年人生でした。。今年生誕100年だ。20世紀前半を生きたイ・ジュンソプは、戦争や貧困に直面しながら、朝鮮民族の象徴とも言われる牛や、家族への愛、日本人の妻山本方子( まさこ)さんへの愛を描きました。いちずな思いを胸に、短い生涯を駆け抜けたイ・ジュンソプの世界を紹介する番組だ。私はイ・ジュンソプの事は全く知りませんでした。良い勉強になりました。

NHK Eテレ 日曜美術館 「夫婦愛を描く韓国の国民画家イ・ジュンソプ」を見ました。
釜山の街路には今もイ・ジュンソプの絵が多く展示されている。彼の絵はテクニックでない。彼は心で絵を描いた。韓国の国民的画家イ・ジュンソプ (1916~1956)の家族は朝鮮動乱で切り裂かれた。僅か40年人生でした。。今年生誕100年だ。20世紀前半を生きたイ・ジュンソプは、戦争や貧困に直面しながら、朝鮮民族の象徴とも言われる牛や、家族への愛、日本人の妻山本方子( まさこ)さんへの愛を描きました。いちずな思いを胸に、短い生涯を駆け抜けたイ・ジュンソプの世界を紹介する番組だ。私はイ・ジュンソプの事は全く知りませんでした。良い勉強になりました。

0 件のコメント: