2016年2月12日金曜日

2月12日は「菜の花忌」 小説家・司馬遼太郎さんは1996(平成8)年2月12日に他界されました。 司馬遼太郎さんが好きだった菜の花に因んで「菜の花忌」と名付けられました。 私生活の面では中村玉緒のファンで、そのお辞儀の美しさに見とれたという。微笑ましいな。 代表作に『竜馬がゆく』『燃えよ剣』『国盗り物語』『坂の上の雲』など多くがあり、戦国・幕末・明治を扱った作品が多い。『街道をゆく』をはじめとする多数のエッセイなどでも活発な文明批評を行った。

2月12日は「菜の花忌」
小説家・司馬遼太郎さんは1996(平成8)年2月12日に他界されました。
司馬遼太郎さんが好きだった菜の花に因んで「菜の花忌」と名付けられました。
私生活の面では中村玉緒のファンで、そのお辞儀の美しさに見とれたという。微笑ましいな。
代表作に『竜馬がゆく』『燃えよ剣』『国盗り物語』『坂の上の雲』など多くがあり、戦国・幕末・明治を扱った作品が多い。『街道をゆく』をはじめとする多数のエッセイなどでも活発な文明批評を行った。

0 件のコメント: