2016年2月24日水曜日

2月24日 BS朝日。「昭和偉人伝、市川雷蔵」を見る。 市川雷蔵は華やかな演技の影に虚無性を秘めた俳優だった。 市川雷蔵(1931〜1969)が、37歳の若さでこの世を去った。だが今も人気は衰えることはない。市川雷蔵は歌舞伎役者として育ちながら、昭和29(1954)年、23歳の時、映画界に転身、その後大映で15年間に渡り159本の映画に出演した。年平均10本近くの作品に出演したことになる。 雷蔵は「眠狂四郎」「忍びの人」など娯楽映画に出演する一方、文芸作品にも出演した。の三島由紀夫の「金閣寺」原作を市川崑が監督した映画「炎上」に出演する。 また「テアトロ鏑矢」を立ち上げギリシャ神話、シェクスピア作品を取り入れた作品を目指した。

2月24日 BS朝日。「昭和偉人伝、市川雷蔵」を見る。
市川雷蔵は華やかな演技の影に虚無性を秘めた俳優だった。
市川雷蔵(1931〜1969)が、37歳の若さでこの世を去った。だが今も人気は衰えることはない。市川雷蔵は歌舞伎役者として育ちながら、昭和29(1954)年、23歳の時、映画界に転身、その後大映で15年間に渡り159本の映画に出演した。年平均10本近くの作品に出演したことになる。
雷蔵は「眠狂四郎」「忍びの人」など娯楽映画に出演する一方、文芸作品にも出演した。の三島由紀夫の「金閣寺」原作を市川崑が監督した映画「炎上」に出演する。
また「テアトロ鏑矢」を立ち上げギリシャ神話、シェクスピア作品を取り入れた作品を目指した。






0 件のコメント: