2016年2月23日火曜日

2月23日。千葉市は晴、13℃。梅と桜が同時に咲いています。今日は私の梅の墨彩ご覧下さい。 ももしきの大宮人は暇(いとま)あれや梅をかざして ここに集へる 山部赤人 万葉集 10〜1883 「かざる」とは髪飾りです。 平安時代には日本人は梅より桜が好きになり新古今集編者は梅を桜に変えましたよ。 ももしきの大宮人は いとまあれや 桜かざして今日も暮らしつ 山部赤人 新古今和歌集

2月23日。千葉市は晴、13℃。梅と桜が同時に咲いています。今日は私の梅の墨彩ご覧下さい。

ももしきの大宮人は暇(いとま)あれや梅をかざして ここに集へる 山部赤人   万葉集 10〜1883
「かざる」とは髪飾りです。

平安時代には日本人は梅より桜が好きになり新古今集編者は梅を桜に変えましたよ。

ももしきの大宮人は いとまあれや 桜かざして今日も暮らしつ  山部赤人 新古今和歌集

0 件のコメント: