2018年7月25日水曜日

「別冊太陽 円空 遊行と造仏の生涯」を読む。 この本では多くの円空仏が美しいカラー写真で見る事ができて感激です。 ○ 私は飾らない、素朴ない円空仏が大好きです。私は美術館で何回か円空仏を拝見しました。円空仏は素朴な慈愛の微笑を表していて、心の寧らぎです。私は円空の系譜は棟方志功に繋がっているように思う。 特別付録の円空筆「十六善神図」は棟方志功の版画を思わせる。 ○ 円空(1632~1695 享年64歳)は美濃(岐阜県)で生まれた、江戸時代前期の修験僧(廻国僧)・仏師・歌人。特に、各地に「円空仏」と呼ばれる独特の作風を持った木彫りの仏像を残したことで知られる。 円空は一説に生涯に約12万体の仏像を彫ったと推定され、現在までに約5,300体以上の像が発見されている。円空仏は全国に所在し、北は北海道・青森、南は三重県、奈良県までおよぶ。多くは寺社、個人所蔵がほとんどである。その中でも、岐阜県、愛知県をはじめとする各地には、円空の作品と伝えられる木彫りの仏像が数多く残されている。そのうち愛知県内で3,000体以上、岐阜県内で1,000体以上を数える。また、北海道、東北に残るものは初期像が多く、岐阜県飛騨地方には後期像が多い。多作だが作品のひとつひとつがそれぞれの個性をもっている。円空は木彫仏以外にも、多くの和歌や大般若経の扉絵なども残されている。

「別冊太陽 円空 遊行と造仏の生涯」を読む。
この本では多くの円空仏が美しいカラー写真で見る事ができて感激です。
○ 私は飾らない、素朴ない円空仏が大好きです。私は美術館で何回か円空仏を拝見しました。円空仏は素朴な慈愛の微笑を表していて、心の寧らぎです。私は円空の系譜は棟方志功に繋がっているように思う。
特別付録の円空筆「十六善神図」は棟方志功の版画を思わせる。
○ 円空(1632~1695 享年64歳)は美濃(岐阜県)で生まれた、江戸時代前期の修験僧(廻国僧)・仏師・歌人。特に、各地に「円空仏」と呼ばれる独特の作風を持った木彫りの仏像を残したことで知られる。
円空は一説に生涯に約12万体の仏像を彫ったと推定され、現在までに約5,300体以上の像が発見されている。円空仏は全国に所在し、北は北海道・青森、南は三重県、奈良県までおよぶ。多くは寺社、個人所蔵がほとんどである。その中でも、岐阜県、愛知県をはじめとする各地には、円空の作品と伝えられる木彫りの仏像が数多く残されている。そのうち愛知県内で3,000体以上、岐阜県内で1,000体以上を数える。また、北海道、東北に残るものは初期像が多く、岐阜県飛騨地方には後期像が多い。多作だが作品のひとつひとつがそれぞれの個性をもっている。円空は木彫仏以外にも、多くの和歌や大般若経の扉絵なども残されている。

0 件のコメント: