2018年7月8日日曜日

「英雄の世界史 井沢元彦」を楽しく読む。 ○ 井沢元彦氏が選んだ歴史を変えた 36 人の英雄を綴った本です。著者が変われば、又違う英雄が選ばれる事を承知しなければならない。  ○ 神話時代の英雄に始まり、アレキサンダー大王からチャーチルまで時系列的にたどり、最後はアーサー王でしめる井沢氏版世界史。世界史は楽しみながら概観するのも良い。 ○ 36 人には 2 つの系統があり、時代を打破した人(織田信長、豊臣秀吉やアレキサンダーなど)、打破された時代を維持した人(乾隆帝など)に分けられる。なかなか時代を打破して、維持した人物はいないようにもとれるが、朱元璋(明の洪武帝)はちがう。一回の農民から中国の皇帝にまでなり、明が反映する元を作った。ユリウス・カエサル、項羽と劉邦や三国志の曹操などは、どちらかというと力の拮抗していたもの同士のつばぜり合いであった。 ○ ナポレオンはローマ法王に圧力をかけ、皇帝になった。イギリス、ロシア侵略を試み失敗し没落した。ナポレオンの海軍を撃破したイギリス海軍ネルソン提督の言葉は歴史的に有名である。「England expects that every man will do his duty 」 ○ 朱元璋、李舜臣、ワシントンは、本当の英雄であろう。 ○ 注目したのは十字軍を撃破したサラディンである。十字軍は聖地奪回の美名を掲げたたが、実際の行動はイスラム教徒の大虐殺であった。西欧人は十字軍を恥ずべきである。 ○ 東郷平八郎はロシアのバルチック艦隊を撃破し、世界の白人優位の思想を変えた。

「英雄の世界史 井沢元彦」を楽しく読む。
○ 井沢元彦氏が選んだ歴史を変えた 36 人の英雄を綴った本です。著者が変われば、又違う英雄が選ばれる事を承知しなければならない。 
○ 神話時代の英雄に始まり、アレキサンダー大王からチャーチルまで時系列的にたどり、最後はアーサー王でしめる井沢氏版世界史。世界史は楽しみながら概観するのも良い。
○ 36 人には 2 つの系統があり、時代を打破した人(織田信長、豊臣秀吉やアレキサンダーなど)、打破された時代を維持した人(乾隆帝など)に分けられる。なかなか時代を打破して、維持した人物はいないようにもとれるが、朱元璋(明の洪武帝)はちがう。一回の農民から中国の皇帝にまでなり、明が反映する元を作った。ユリウス・カエサル、項羽と劉邦や三国志の曹操などは、どちらかというと力の拮抗していたもの同士のつばぜり合いであった。
○ ナポレオンはローマ法王に圧力をかけ、皇帝になった。イギリス、ロシア侵略を試み失敗し没落した。ナポレオンの海軍を撃破したイギリス海軍ネルソン提督の言葉は歴史的に有名である。「England expects that every man will do his duty 」
○ 朱元璋、李舜臣、ワシントンは、本当の英雄であろう。
○ 注目したのは十字軍を撃破したサラディンである。十字軍は聖地奪回の美名を掲げたたが、実際の行動はイスラム教徒の大虐殺であった。西欧人は十字軍を恥ずべきである。
○ 東郷平八郎はロシアのバルチック艦隊を撃破し、世界の白人優位の思想を変えた。

0 件のコメント: