2018年7月4日水曜日

「楽園のカンヴァス 原田マハ」を読む。 ○ この物語は史実に基づいたフィクションです。原口マハのペンネームはフランシスコ・ゴヤの「着衣のマハ」「裸のマハ」に由来する。 ○ ルソーの『夢』は「ニューヨーク近代美術館(MoMA)」が所蔵している。 ○ 舞台はスイス・バーゼル。「ニューヨーク近代美術館(MoMA)」のアシスタント・キュレーターのティム・ブラウンは、伝説のコレクターの大邸宅でありえない絵を目にした。MoMAニューヨーク近代美術館が所蔵する、素朴派の巨匠アンリ・ルソーの大作『夢』とほぼ同じ構図、同じタッチの作が目の前にあったのだ。持ち主のバイラーは、この作の真贋を正しく判定した者にはこれを譲ると宣言し、ヒントとして謎の古書を手渡した。期限は7日間。ライバルは日本人研究者の早川織江である。 ○ 鑑定は絵そのものではなくルソーについて書かれた古書全七章を七日かけて読み、そこから絵についてのヒントを見つけ出しバイラーに講評を披露するという異例の形式だった。 ○ ルソーに惚れ込んでいる二人は、それぞれ鑑定を強いられながらぎりぎりの駆け引きを重ねる、というお話である。しかし結果はルソーの真作とされる。

「楽園のカンヴァス 原田マハ」を読む。
○ この物語は史実に基づいたフィクションです。原口マハのペンネームはフランシスコ・ゴヤの「着衣のマハ」「裸のマハ」に由来する。
○ ルソーの『夢』は「ニューヨーク近代美術館(MoMA)」が所蔵している。
○ 舞台はスイス・バーゼル。「ニューヨーク近代美術館(MoMA)」のアシスタント・キュレーターのティム・ブラウンは、伝説のコレクターの大邸宅でありえない絵を目にした。MoMAニューヨーク近代美術館が所蔵する、素朴派の巨匠アンリ・ルソーの大作『夢』とほぼ同じ構図、同じタッチの作が目の前にあったのだ。持ち主のバイラーは、この作の真贋を正しく判定した者にはこれを譲ると宣言し、ヒントとして謎の古書を手渡した。期限は7日間。ライバルは日本人研究者の早川織江である。
○ 鑑定は絵そのものではなくルソーについて書かれた古書全七章を七日かけて読み、そこから絵についてのヒントを見つけ出しバイラーに講評を披露するという異例の形式だった。
○ ルソーに惚れ込んでいる二人は、それぞれ鑑定を強いられながらぎりぎりの駆け引きを重ねる、というお話である。しかし結果はルソーの真作とされる。

0 件のコメント: