2018年7月14日土曜日

『「なぜかあなたと一緒なら」と思われる人の共通点 斎藤茂太』を読む。 生き方の指南書とも言える本です。著者 斎藤茂太さんは精神科医として多くの方々と接しておられた方です。人生の参考になれば良いですね。 ○ 眉間の皺より、目尻の皺が良い。 ○ 「表情からはくみとれない心の形も、ことばという心の超音波を当て」読み取る。 ○ ネコは呼んでも来ないが知らん顔をしてると来るという「呼び猫の法則」 ○ カメラのズームレンズのように、相手と接近したり離れたりしながら、相手との距離感のセンスを磨いていく。 ○「自分を楽しませることができなければ、努力は続かないこれは人間の法則」。 ○ 気付かなあいふりこそ、優しさの現れ。 ○ 腹がたったら腹から笑おう。 ○ 頑張りすぎたら、心のリバウンドが怖い。 ○ 関係ありきに甘えるな。関係作りに意を注げ。

『「なぜかあなたと一緒なら」と思われる人の共通点 斎藤茂太』を読む。
生き方の指南書とも言える本です。著者 斎藤茂太さんは精神科医として多くの方々と接しておられた方です。人生の参考になれば良いですね。
○ 眉間の皺より、目尻の皺が良い。
○ 「表情からはくみとれない心の形も、ことばという心の超音波を当て」読み取る。
○ ネコは呼んでも来ないが知らん顔をしてると来るという「呼び猫の法則」
○ カメラのズームレンズのように、相手と接近したり離れたりしながら、相手との距離感のセンスを磨いていく。
○「自分を楽しませることができなければ、努力は続かないこれは人間の法則」。
○ 気付かなあいふりこそ、優しさの現れ。
○ 腹がたったら腹から笑おう。
○ 頑張りすぎたら、心のリバウンドが怖い。
○ 関係ありきに甘えるな。関係作りに意を注げ。

0 件のコメント: