2016年3月20日日曜日

3月20日。「NHK俳句」の櫂未知子さんの季語の「今彼理論」。これは面白い俳句恋愛論だ。 季語を恋人に例える。過去の別れた恋人、出会うかも知れない未来の恋人を思わない、今の恋人を大切にしなさい。 俳句の季語も同じだよ。過去の季語、未来の季語ではなく、今の季語を大切にしなさい。 散った桜は思わない。葉桜になったら葉桜を思いましょう。潔いな。

3月20日。「NHK俳句」の櫂未知子さんの季語の「今彼理論」。これは面白い俳句恋愛論だ。
季語を恋人に例える。過去の別れた恋人、出会うかも知れない未来の恋人を思わない、今の恋人を大切にしなさい。
俳句の季語も同じだよ。過去の季語、未来の季語ではなく、今の季語を大切にしなさい。
散った桜は思わない。葉桜になったら葉桜を思いましょう。潔いな。

0 件のコメント: