2016年3月21日月曜日

武者のように健やかに。願いをこめて端午の節句「武者絵のぼり」 端午の節句にこいのぼりとともに掲げられる「武者絵のぼり」作りが最盛期を迎えている。愛知県岡崎市のある「絵のぼり」会社では、陽光を浴びながら、従業員が鮮やかなのぼりの仕上げ作業に追われていた。  太閤秀吉や川中島の合戦などが描かれた武者絵はすべて、職人の手によって染め上げられる。天日干しすることで退色しにくくなる。約7メートルのものが売れ筋で、4月末までに約300本を仕上げるという。

武者のように健やかに。願いをこめて端午の節句「武者絵のぼり」
端午の節句にこいのぼりとともに掲げられる「武者絵のぼり」作りが最盛期を迎えている。愛知県岡崎市のある「絵のぼり」会社では、陽光を浴びながら、従業員が鮮やかなのぼりの仕上げ作業に追われていた。
 太閤秀吉や川中島の合戦などが描かれた武者絵はすべて、職人の手によって染め上げられる。天日干しすることで退色しにくくなる。約7メートルのものが売れ筋で、4月末までに約300本を仕上げるという。

0 件のコメント: