2016年4月12日火曜日

「トヨタを創った男豊田喜一郎 野口均」を読む。 後のトヨタを創った男、豊田喜一郎(1894〜1952)の物語だ。彼は豊田織機株式会社内に自動車部門を作り遂にトヨタ自動車株式会社を創業した。 彼は技術者として、経営者として、卓抜した先見性と行動力によって日本産業の歴史を創り、日本の自動車産業を育成した。当時日銀一万田総裁でさえ「自動車なんかは輸入すればいい・日本に自動車工場は要らない。」と言った。 「一人勝ちトヨタ」の秘密は原点にあった。最強の法則「ジャスト イン タイム」「現地現物主義」を生んだ創業者・豊田喜一郎は自動車王国実現の直前に倒れた。豊田喜一郎は国産自動車は日本の独自技術によって生み出すべきだ。また彼はみずからの技術力と情熱を信じてゼロの状態から乗用車開発に取り組んだ。彼は新しい産業を開拓するとの信念で、ついに自前技術による乗用車開発に成功して産業化への道をつけた。だが、彼は本格的量産車の開発を目前にして倒れる。彼の理想はトヨタのDNAとして受け継がれた。

「トヨタを創った男豊田喜一郎   野口均」を読む。
後のトヨタを創った男、豊田喜一郎(1894〜1952)の物語だ。彼は豊田織機株式会社内に自動車部門を作り遂にトヨタ自動車株式会社を創業した。
彼は技術者として、経営者として、卓抜した先見性と行動力によって日本産業の歴史を創り、日本の自動車産業を育成した。当時日銀一万田総裁でさえ「自動車なんかは輸入すればいい・日本に自動車工場は要らない。」と言った。
「一人勝ちトヨタ」の秘密は原点にあった。最強の法則「ジャスト イン タイム」「現地現物主義」を生んだ創業者・豊田喜一郎は自動車王国実現の直前に倒れた。豊田喜一郎は国産自動車は日本の独自技術によって生み出すべきだ。また彼はみずからの技術力と情熱を信じてゼロの状態から乗用車開発に取り組んだ。彼は新しい産業を開拓するとの信念で、ついに自前技術による乗用車開発に成功して産業化への道をつけた。だが、彼は本格的量産車の開発を目前にして倒れる。彼の理想はトヨタのDNAとして受け継がれた。

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