2016年4月30日土曜日

 NHKの人形劇「ひょっこりひょうたん島」のモデルとされる岩手県大槌町の蓬萊島(ほうらいじま)に4月29日、漁師の守り神としてあがめられる弁財天が戻ってきた。地元の青年らが弁財天を担いで練り歩いた。弁財天さまは女性なんだよ。  蓬萊島は周囲約200メートルの小島。弁財天はもともと島内の神社にあったが、東日本大震災の津波で水没。奇跡的に流失を免れ、近くの神社に置かれていた。このほど島の神社の修復が終わり、この日遷座式が開かれた。被災地への関心が薄れがちな中、地元の人たちは「三陸復興のシンボルに」と期待を寄せている。

 NHKの人形劇「ひょっこりひょうたん島」のモデルとされる岩手県大槌町の蓬萊島(ほうらいじま)に4月29日、漁師の守り神としてあがめられる弁財天が戻ってきた。地元の青年らが弁財天を担いで練り歩いた。弁財天さまは女性なんだよ。
 蓬萊島は周囲約200メートルの小島。弁財天はもともと島内の神社にあったが、東日本大震災の津波で水没。奇跡的に流失を免れ、近くの神社に置かれていた。このほど島の神社の修復が終わり、この日遷座式が開かれた。被災地への関心が薄れがちな中、地元の人たちは「三陸復興のシンボルに」と期待を寄せている。

0 件のコメント: