2016年4月23日土曜日

4月23日BSジャパン「輝く色彩の魔術ルノワール〜田中麗奈が印象派の巨匠と出会う旅〜」を見ました。 フランスの印象派を代表する画家、ピエール=オーギュスト・ルノワール。彼は生き生きした人間を描いた。78歳で生涯を終えるまでに、4000点あまりの作品を描いた。亡くなる前はリューマチで絵筆が握れず、絵筆を手に縛り付け描き続けた。 当時の美術界の権威から酷評されながらも、モネと切磋琢磨しながら印象主義の技法を確立させて生まれた「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」。 伴侶選びに揺れ動いていた時期に、交際する2人の女性を描き分けた「都会のダンス」と「田舎のダンス」。 ラファエロの作品に衝撃を受け、それまでの印象主義の作風を一変させて生まれた「雨傘」。 リウマチで動かなくなった手に絵筆を縛りつけて描いた最晩年の作品「浴女たち」など、オルセー博物館、オランジェリー美術館に展示されている彼の作品を手がかりに、女優 田中麗奈が、画家・ルノワールの生涯を紐解く。

4月23日BSジャパン「輝く色彩の魔術ルノワール〜田中麗奈が印象派の巨匠と出会う旅〜」を見ました。
フランスの印象派を代表する画家、ピエール=オーギュスト・ルノワール。彼は生き生きした人間を描いた。78歳で生涯を終えるまでに、4000点あまりの作品を描いた。亡くなる前はリューマチで絵筆が握れず、絵筆を手に縛り付け描き続けた。
当時の美術界の権威から酷評されながらも、モネと切磋琢磨しながら印象主義の技法を確立させて生まれた「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」。
伴侶選びに揺れ動いていた時期に、交際する2人の女性を描き分けた「都会のダンス」と「田舎のダンス」。
ラファエロの作品に衝撃を受け、それまでの印象主義の作風を一変させて生まれた「雨傘」。
リウマチで動かなくなった手に絵筆を縛りつけて描いた最晩年の作品「浴女たち」など、オルセー博物館、オランジェリー美術館に展示されている彼の作品を手がかりに、女優 田中麗奈が、画家・ルノワールの生涯を紐解く。

0 件のコメント: