2016年4月17日日曜日

絵本作家・「つつみあれい」さんの言葉。  1973年、三重県生まれ。作品は「ドーナッちゃんとモンブラリン」「ピーナッくんのたんじょうび」「みっけちゃん」など。  「絵は教わるな」が抽象画家の父の口癖でした。だから一度も絵画教室や美術部、美大など専門的な教育は受けていません。 子どもたちの表現に、「上手」を求めすぎてはいないでしょうか。心にぐっとくる、彼らが感じたままの自由な感性を大切にするような「うまい」表現を育てていければいいのになと思います。みんなそれぞれ違ってステキなのですから。 ーーーーーーーー 私は「日展」の絵はつまんない思う。だって選者の好みに合わせた絵ばかりだ。

絵本作家・「つつみあれい」さんの言葉。
 1973年、三重県生まれ。作品は「ドーナッちゃんとモンブラリン」「ピーナッくんのたんじょうび」「みっけちゃん」など。
 「絵は教わるな」が抽象画家の父の口癖でした。だから一度も絵画教室や美術部、美大など専門的な教育は受けていません。
子どもたちの表現に、「上手」を求めすぎてはいないでしょうか。心にぐっとくる、彼らが感じたままの自由な感性を大切にするような「うまい」表現を育てていければいいのになと思います。みんなそれぞれ違ってステキなのですから。
ーーーーーーーー
私は「日展」の絵はつまんない思う。だって選者の好みに合わせた絵ばかりだ。

0 件のコメント: