2016年4月11日月曜日

「道楽三昧 遊び続けけて八十年 語り 小沢昭一 聞き手 神崎宣武」 「道楽」とは元々仏教語で「道を楽しむ」「道を楽にする」で「道落」ではありません。 また孔子の言葉「よく知る人もそれを好む人には勝てない、好む人もそれを楽しむ人には勝てない。」と楽しむ事を勧めています。 小沢昭一(1929〜2012)さんは本当真面目な放送大学の教授だった。 「頑張りも結構」しかし熟年者には「道を楽しむ」が良いな。 小沢昭一さんは海軍兵学校第78期生として1945年(昭和20年)4月に入校するが、終戦のために退校。海軍兵学校では軍歌を歌わされた。どれも最後は死ぬ悲劇的歌詞だった。小沢さんは思う。日本はアメリカの真似して大国主義は駄目だよ。小国主義でないと苦しいよ。 小沢昭一さんは虫とり、べいごま・めんこ 、相撲・野球とのめり込んでの道楽少年は、昭和四年生まれ。80歳まで俳優を生業としながら、大道芸、落語、歌、俳句、釣り、競馬、さらに存分に遊ぶ。でも、もしか遊びを楽しみ極めれば職業って事もあるでしょう。 これが道楽の関係に考察が及ぶ小沢昭一遊びの一代記だ。

「道楽三昧 遊び続けけて八十年  語り 小沢昭一  聞き手 神崎宣武」
「道楽」とは元々仏教語で「道を楽しむ」「道を楽にする」で「道落」ではありません。
また孔子の言葉「よく知る人もそれを好む人には勝てない、好む人もそれを楽しむ人には勝てない。」と楽しむ事を勧めています。
小沢昭一(1929〜2012)さんは本当真面目な放送大学の教授だった。
「頑張りも結構」しかし熟年者には「道を楽しむ」が良いな。
小沢昭一さんは海軍兵学校第78期生として1945年(昭和20年)4月に入校するが、終戦のために退校。海軍兵学校では軍歌を歌わされた。どれも最後は死ぬ悲劇的歌詞だった。小沢さんは思う。日本はアメリカの真似して大国主義は駄目だよ。小国主義でないと苦しいよ。
小沢昭一さんは虫とり、べいごま・めんこ  、相撲・野球とのめり込んでの道楽少年は、昭和四年生まれ。80歳まで俳優を生業としながら、大道芸、落語、歌、俳句、釣り、競馬、さらに存分に遊ぶ。でも、もしか遊びを楽しみ極めれば職業って事もあるでしょう。
これが道楽の関係に考察が及ぶ小沢昭一遊びの一代記だ。 

0 件のコメント: