2016年4月11日月曜日

ほととぎす鳴くやさつきのあやめぐさ あやめも知らぬ恋もするかな(古今集・469・読人しらず) ああ、ホトトギスが鳴いているよ。そんな五月。青紫の美しいアヤメが、凛と、そしてあでやかに咲いている。その「アヤメ」ではないのだけれど。物の道理も筋道も分からなくなってしまうような恋を、人ってするものだったのだね。(そんな恋を、私は初めて経験しているのですよ) 「古今和歌集」の恋の一番初めに載る歌です。

ほととぎす鳴くやさつきのあやめぐさ あやめも知らぬ恋もするかな(古今集・469・読人しらず)

ああ、ホトトギスが鳴いているよ。そんな五月。青紫の美しいアヤメが、凛と、そしてあでやかに咲いている。その「アヤメ」ではないのだけれど。物の道理も筋道も分からなくなってしまうような恋を、人ってするものだったのだね。(そんな恋を、私は初めて経験しているのですよ)


「古今和歌集」の恋の一番初めに載る歌です。

0 件のコメント: