2016年4月30日土曜日

4月29日(金)高校時代の友人と成田山新勝寺に行ってきました。 参道に千葉県が誇る女流俳人・三橋鷹女さんの銅像がありました。銅像は最近にできたそうです。 三橋 鷹女さん(1899〜 1972)は、千葉県成田市の出身の俳人です。 昭和期に活躍した代表的な女性俳人として中村汀女・星野立子・橋本多佳子とともに四Tと呼ばれました。 三橋鷹女さんの俳句 ひるがほに電流かよひゐはせぬか みんな夢雪割草が咲いたのね 夏痩せて嫌ひなものは嫌ひなり この樹登らば鬼女となるべし夕紅葉 白露や死んでゆく日も帯締めて 鞦韆(しゅうせん)は漕ぐべし愛は奪うべし

4月29日(金)高校時代の友人と成田山新勝寺に行ってきました。
参道に千葉県が誇る女流俳人・三橋鷹女さんの銅像がありました。銅像は最近にできたそうです。
三橋 鷹女さん(1899〜 1972)は、千葉県成田市の出身の俳人です。
昭和期に活躍した代表的な女性俳人として中村汀女・星野立子・橋本多佳子とともに四Tと呼ばれました。
三橋鷹女さんの俳句
ひるがほに電流かよひゐはせぬか
みんな夢雪割草が咲いたのね
夏痩せて嫌ひなものは嫌ひなり
この樹登らば鬼女となるべし夕紅葉
白露や死んでゆく日も帯締めて
鞦韆(しゅうせん)は漕ぐべし愛は奪うべし

0 件のコメント: