2016年4月11日月曜日

「豊臣秀吉」という名の正しい読み方は「とよとみ『の』ひでよし」 NHK大河ドラマ「真田丸」では秀吉が「とよとみひでよし」ではなく「とよとみ『の』ひでよし」と名乗る。耳慣れないが、これが豊臣秀吉の名の本来の読み方である。ようするに平清盛を「たいらのきよもり」、源頼朝を「みなもとのよりとも」と読むのと同じだ。 そもそもなぜ「の」をつけるのか。 それは豊臣が源、平、藤原、橘などと同様、天皇から与えられる「姓」だからである。秀吉は貧乏百姓の出身で非常な劣等感を持っていた。それで朝廷に懇願して「豊臣」の姓を賜ったのである。

「豊臣秀吉」という名の正しい読み方は「とよとみ『の』ひでよし」
NHK大河ドラマ「真田丸」では秀吉が「とよとみひでよし」ではなく「とよとみ『の』ひでよし」と名乗る。耳慣れないが、これが豊臣秀吉の名の本来の読み方である。ようするに平清盛を「たいらのきよもり」、源頼朝を「みなもとのよりとも」と読むのと同じだ。
そもそもなぜ「の」をつけるのか。 それは豊臣が源、平、藤原、橘などと同様、天皇から与えられる「姓」だからである。秀吉は貧乏百姓の出身で非常な劣等感を持っていた。それで朝廷に懇願して「豊臣」の姓を賜ったのである。

0 件のコメント: