「ネイティブ・アメリカン先住民族社会の現在 鎌田遵」を読む。
○ ネイティブ・アメリカン(アメリカ先住民)の歴史・文化・社会を見ることで、アメリカ社会が内包する闇を浮かび上がらせる事ができる。
○ 土地を奪われ、排除と同化を強いられてきたネイティブ・アメリカン(アメリカ先住民)たちは、今もなお社会の最底辺で困難な生活を送っている。
○ ネイティブ・アメリカンが現在抱える諸問題の多くは、極度の経済難に起因している。
○ 2000年度の国勢調査によるとネイティブ・アメリカンの人口は24,759,956人、アメリカ国民全体の中でわずか0.91%である。しかし、300以上の居留地と、500以上の部族がある。
○ フォート・モハベ族の元部族長の妻が語る「わたしたちが先祖代々暮らしている土地にゲストを住まわせてあげているのに、まだ一度も家賃を払ってもらっていません。いつか払ってくれるといいのだけれども」という言葉がある。彼女の言う「家賃」とは「敬意」である。
2018年9月28日金曜日
「ネイティブ・アメリカン先住民族社会の現在 鎌田遵」を読む。 ○ ネイティブ・アメリカン(アメリカ先住民)の歴史・文化・社会を見ることで、アメリカ社会が内包する闇を浮かび上がらせる事ができる。 ○ 土地を奪われ、排除と同化を強いられてきたネイティブ・アメリカン(アメリカ先住民)たちは、今もなお社会の最底辺で困難な生活を送っている。 ○ ネイティブ・アメリカンが現在抱える諸問題の多くは、極度の経済難に起因している。 ○ 2000年度の国勢調査によるとネイティブ・アメリカンの人口は24,759,956人、アメリカ国民全体の中でわずか0.91%である。しかし、300以上の居留地と、500以上の部族がある。 ○ フォート・モハベ族の元部族長の妻が語る「わたしたちが先祖代々暮らしている土地にゲストを住まわせてあげているのに、まだ一度も家賃を払ってもらっていません。いつか払ってくれるといいのだけれども」という言葉がある。彼女の言う「家賃」とは「敬意」である。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿