9月13日NHKBSプレミアム英雄たちの選択「参勤交代を緩和せよ!~松平春嶽 幕政の根幹に物申す~」を見る。
幕末、外国船が出没し海防が課題になるが諸藩は財政難に苦しんでいた。原因は参勤交代にかかる莫大な費用。そこで参勤交代緩和を唱えたのが越前福井藩主の松平春嶽(1821~1990 享年61歳)だった。
参勤交代は諸大名が将軍に忠誠を示す幕藩体制の骨格ともいえる制度。その費用が諸藩の財政を圧迫し海防ができない、と松平春嶽は緩和を訴えるが、譜代大名が仕切る幕府は受け入れない。そこで春嶽は有力大名たちを説き、党派を作って政治改革を目指すが、大老・井伊直弼と対立、謹慎処分となる。数年後、幕府の力が衰えると春嶽が政権を握ることになる。参勤交代緩和に踏み切るチャンスだが、逆に諸大名が幕府から離れる恐れも考えられた。これは沿岸海防対策としては成功であったが、幕府崩壊の引き金になった。
2018年9月13日木曜日
9月13日NHKBSプレミアム英雄たちの選択「参勤交代を緩和せよ!~松平春嶽 幕政の根幹に物申す~」を見る。 幕末、外国船が出没し海防が課題になるが諸藩は財政難に苦しんでいた。原因は参勤交代にかかる莫大な費用。そこで参勤交代緩和を唱えたのが越前福井藩主の松平春嶽(1821~1990 享年61歳)だった。 参勤交代は諸大名が将軍に忠誠を示す幕藩体制の骨格ともいえる制度。その費用が諸藩の財政を圧迫し海防ができない、と松平春嶽は緩和を訴えるが、譜代大名が仕切る幕府は受け入れない。そこで春嶽は有力大名たちを説き、党派を作って政治改革を目指すが、大老・井伊直弼と対立、謹慎処分となる。数年後、幕府の力が衰えると春嶽が政権を握ることになる。参勤交代緩和に踏み切るチャンスだが、逆に諸大名が幕府から離れる恐れも考えられた。これは沿岸海防対策としては成功であったが、幕府崩壊の引き金になった。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿