2018年8月26日日曜日

8月25日テレビ東京美の巨人たち柴田是真「沢瀉蒔絵印籠」を見る。 今回の作品は、印籠の最高傑作『沢瀉蒔絵印籠』縦7.5cm 横5.5cmの大きさ。作家は幕末から明治にかけて活躍した漆芸家&絵師の柴田是真(1807~1890)。俳句、お茶、和歌も嗜んだ“超絶技巧界のスーパースター”。手のひらに収まる大きさの『沢瀉蒔絵印籠』には、時間をかけた緻密な技が尽くされています。例えば何気ない夏草は、蒔絵、螺鈿、切金など5つの技で表現。一見地味に見えるこの作品に、驚異の超絶技巧が隠されているのです。

8月25日テレビ東京美の巨人たち柴田是真「沢瀉蒔絵印籠」を見る。
今回の作品は、印籠の最高傑作『沢瀉蒔絵印籠』縦7.5cm 横5.5cmの大きさ。作家は幕末から明治にかけて活躍した漆芸家&絵師の柴田是真(1807~1890)。俳句、お茶、和歌も嗜んだ“超絶技巧界のスーパースター”。手のひらに収まる大きさの『沢瀉蒔絵印籠』には、時間をかけた緻密な技が尽くされています。例えば何気ない夏草は、蒔絵、螺鈿、切金など5つの技で表現。一見地味に見えるこの作品に、驚異の超絶技巧が隠されているのです。

0 件のコメント: