2018年8月29日水曜日

「あの画家に会いたい個人美術館 大竹昭子」 ○ 有名な画家も世に知られていない画家も含めて、北は北海道から南は奄美大島まで、それらの画家の作品を展示している個人美術館を丁寧に紹介した本です。 ○ 私はまだ訪問していない美術館が多い。さあ旅立ちこれ等の美術館を訪問しよう。 ○ 筆者の大竹昭子さんが、実際現地を訪れての感想ですので、紀行文のような軽さもあり、美術愛好家だけでなく、広い読者を意識しての編集が伺えます。他に類書がないだけに興味を持つ人も多いのではと思いました。下記に収録の画家を列挙しましたが、知らない画家の作品に興味を持ちました。全国にはもっと知名度の高い画家の個人美術館もあるのですが、筆者の興味を覚えた画家の集大成なのかと思います。 作品が掲載してあるページは全てカラーです。 画家と美術館名を記します。 三岸好太郎 北海道立三岸好太郎美術館(札幌市) 神田日勝 神田日勝記念美術館(北海道河東郡) 棟方志功 棟方志功記念館(青森市) 東山魁夷 長野県信濃美術館・東山魁夷館(長野市) 松本竣介 大川美術館松本竣介記念室(群馬県桐生市) 小杉放菴 小杉放菴記念日光美術館(栃木県日光市) 向井潤吉 世田谷美術館分館向井潤吉アトリエ館(東京都世田谷区) 平賀敬 平賀敬美術館(神奈川県足柄下郡) 中川一政 真鶴町立中川一政美術館(神奈川県足柄下郡) 秋野不矩 秋野不矩美術館(浜松市天竜区) 三岸節子 一宮市三岸節子記念美術館(愛知県一宮市) 熊谷守一 熊谷守一記念館(岐阜県中津川市) 上村松園、松篁・淳之 松伯美術館(奈良市) 香月泰男 香月泰男美術館(山口県長門市) 佐藤溪 由布院美術館 佐藤溪コレクション(大分県由布市湯布院街) 青木繁 石橋美術館(福岡県久留米市) 田中一村 田中一村記念美術館(奄美大島)

「あの画家に会いたい個人美術館 大竹昭子」
○ 有名な画家も世に知られていない画家も含めて、北は北海道から南は奄美大島まで、それらの画家の作品を展示している個人美術館を丁寧に紹介した本です。
○ 私はまだ訪問していない美術館が多い。さあ旅立ちこれ等の美術館を訪問しよう。
○ 筆者の大竹昭子さんが、実際現地を訪れての感想ですので、紀行文のような軽さもあり、美術愛好家だけでなく、広い読者を意識しての編集が伺えます。他に類書がないだけに興味を持つ人も多いのではと思いました。下記に収録の画家を列挙しましたが、知らない画家の作品に興味を持ちました。全国にはもっと知名度の高い画家の個人美術館もあるのですが、筆者の興味を覚えた画家の集大成なのかと思います。
作品が掲載してあるページは全てカラーです。

画家と美術館名を記します。
三岸好太郎 北海道立三岸好太郎美術館(札幌市)
神田日勝 神田日勝記念美術館(北海道河東郡)
棟方志功 棟方志功記念館(青森市)
東山魁夷 長野県信濃美術館・東山魁夷館(長野市)
松本竣介 大川美術館松本竣介記念室(群馬県桐生市)
小杉放菴 小杉放菴記念日光美術館(栃木県日光市)
向井潤吉 世田谷美術館分館向井潤吉アトリエ館(東京都世田谷区)
平賀敬 平賀敬美術館(神奈川県足柄下郡)
中川一政 真鶴町立中川一政美術館(神奈川県足柄下郡)
秋野不矩 秋野不矩美術館(浜松市天竜区)
三岸節子 一宮市三岸節子記念美術館(愛知県一宮市)
熊谷守一 熊谷守一記念館(岐阜県中津川市)
上村松園、松篁・淳之 松伯美術館(奈良市)
香月泰男 香月泰男美術館(山口県長門市)
佐藤溪 由布院美術館 佐藤溪コレクション(大分県由布市湯布院街)
青木繁 石橋美術館(福岡県久留米市)
田中一村 田中一村記念美術館(奄美大島)

0 件のコメント: