上杉謙信と景勝が愛用し、現在は国宝に指定されている太刀を新潟県上越市が購入する方針を固め、村山秀幸市長が23日発表した。歴史に特化した博物館として2018年7月にリニューアルオープンする予定の市立総合博物館の目玉にする考えだ。
もしかしたら上杉謙信は川中島の合戦この太刀をふるったかな。
太刀は鎌倉時代の作。刃渡り79センチ、名は「無銘一文字(むめいいちもんじ)」。号(愛称)は「山鳥毛(さんちょうもう)」で、刃の模様が山鳥の羽毛に似ているからという説がある。
個人が所有し、岡山県立博物館に預けられている。市は所有者の「市が希望するなら太刀を謙信の故郷に戻したい」との意向を確認したという。
専門家による評価額は3億2千万円。市は市民からの寄付を募るとともに、市外からの寄付も得られるようふるさと納税受け入れの準備を進めるため、9月補正予算案にPR用チラシの印刷代など38万円を計上した。17年度当初予算に太刀購入に必要な経費を計上し、同年度中に太刀を買い取る計画だ。
2016年8月24日水曜日
上杉謙信と景勝が愛用し、現在は国宝に指定されている太刀を新潟県上越市が購入する方針を固め、村山秀幸市長が23日発表した。歴史に特化した博物館として2018年7月にリニューアルオープンする予定の市立総合博物館の目玉にする考えだ。 もしかしたら上杉謙信は川中島の合戦この太刀をふるったかな。 太刀は鎌倉時代の作。刃渡り79センチ、名は「無銘一文字(むめいいちもんじ)」。号(愛称)は「山鳥毛(さんちょうもう)」で、刃の模様が山鳥の羽毛に似ているからという説がある。 個人が所有し、岡山県立博物館に預けられている。市は所有者の「市が希望するなら太刀を謙信の故郷に戻したい」との意向を確認したという。 専門家による評価額は3億2千万円。市は市民からの寄付を募るとともに、市外からの寄付も得られるようふるさと納税受け入れの準備を進めるため、9月補正予算案にPR用チラシの印刷代など38万円を計上した。17年度当初予算に太刀購入に必要な経費を計上し、同年度中に太刀を買い取る計画だ。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿